涼しい場所を求めて・・・

寒い時はソファが定位置のナナだけど、最近日中暑いのでソファから下りてウロウロ

涼しい場所わかってるね〜真夏は玄関かエアコンの下(笑)

今は網戸にしてると朝晩は涼しい風が・・・

朝掃除機かけてて、フッと右を見ると





後ろから見ると





鼻をヒクヒクさせて空気吸ってる?

そして右に回ると・・・気がついて向き変えたよ〜



そしてカーテンが・・・



「母さん・・・何しとん・・・掃除したら?」

はい!!・・・でも、可愛い目してるね(超親ばか


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

たまには野菜をどうぞ〜

台所で冷蔵庫開けるたびに、ソファで寝ててもダッシュで来る黒毛の子が・・・

氷を投げたら上手にキャッチし、野菜を切ればキャベツをゲット・・・



一度口にしたら・・・





とうとう奪い取って伏せして食べきる





また野菜と果物をナナ用に買ってくるね〜


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

お疲れさま〜と言うか。。疲れすぎじゃろ〜

競技会も終わって、何もない毎日・・・と言う事は寝てばかりのナナ???



やっぱり・・・後ろ足はクッションの後ろで、前足はつっぱり・・・

耳はひっくり返り爆睡中・・・疲れてるね〜

それにしてもソファにジャストサイズだ

椅子取りゲームじゃないけど、丸くなって寝てる時がチャ〜〜ンス!!!!

半分座らせてもらえる母さん・・・なんか上下関係おかしい・・・いや絶対おかしいぞ〜

さて、ゆっくりしたら何して遊ぶ〜〜(爆)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

楽しい天気予報♪

天気予報だけど、いつも隅っこの天気を見落としてしまう



貝殻ブラッコ


見るだけでも楽しい〜〜でも、ついつい一緒に歌ってる・・・だから天気見てないよ〜〜(爆)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村


山陰訓練競技会(大山)

5/12(日)5時起きで6時出発〜

一般道で福田〜向原〜三次〜庄原〜183号線〜180号線〜46号線〜おにっ子ランド〜

溝口IC前通過して総合体育館9時40分到着〜









少し訓練して日陰で休憩中



リラックスしすぎじゃない?



いよいよ順番待ち・・・訓練士さんと打ち合わせ中



移動中に○ッチと○ンチしたけど出す前に、「シーシーは?」

クルクル回ったけどする気配なし・・・じゃボール見せて姉ちゃんに集中を・・・



13.05.12山陰訓練競技会(大山)やっちゃった編


あぁ・・・匂い嗅いで○ッチ・・・そして自由に・・・隅っこに行って○ンチ

どうしよう〜動画を止めて

ネット囲いの中なので、訓練士さんが処理しに走る

姉ちゃん訓練士さんに「どこからやったら・・・」「立って待てから続きを」

またカメラを急いでONにして動画を・・・

13.05.12山陰訓練競技会(大山)後半は完璧編


移動してたので審査員が目の前を・・・ネット囲いの上のロープが邪魔だったり・・・

でもすっきりしたナナは、ほぼ完璧に競技をしてる?

立って待てもOK 物品持来も姉ちゃんを行き過ぎない 障害飛越も動かない

だけど減点でチャンピオンGは絶対無理で、チャンピオンRも無理・・・80点もないか

なんか悔しいけどナナのせいじゃないよ〜

金曜にだったし、今日は・・・匂いがたくさん上昇・・・

いつもの場所じゃないから何が起こるか予想できない

新しい場所に慣らす為に、邪魔にならない所で練習してみるよ〜















姉ちゃん見ながら、いつものように楽しそう〜

姉ちゃん「今ならOK! もう1度やらせて〜」(爆)

競技前に出す物出させてはわかってたのに、なかなかしないし・・・

前の競技が終わったので焦りもあったかも

まだまだ納得するまで、三部服従頑張ろうね〜

とりあえずお腹減った〜

弁当と豚汁とお茶を貰ってお昼に・・・ナナも朝は半分だったので残り半分を・・・

ゆっくりしてたら、14時半頃に結果が「85.3点」

思ったより良かったので、出す物出してたらって後悔してしまうね

さて気持ちを切り替えて、次は秋の三瓶でリベンジだよ〜

今日は2年前の大山競技会で会った「レラちゃん家」と久しぶりに会えて嬉しかった〜

競技前は興奮するから、ゆっくり会わせなかったので帰る前に・・・

車にカメラを取りに行って戻ると待ってるナナが



レラちゃんとの挨拶とペロペロ攻撃を受けて





記念に二人並ばせると、なぜか同じ行動するフラット(笑)



笑う二人



笑わない二人



また笑う二人



レラちゃん・・・二年前は三部服従のライバル・・・今回は二部臭気選別に

ナナも次は臭気選別思ってたけど、できるか不安・・・

でもレラちゃん頑張ってるから、ナナもレラちゃん目標に頑張ってみる?

この後、お別れして向かったのは







美味しいソフトクリームだけ食べて・・・



記念に撮って・・・



15時半頃に出発して、来た道を帰り19時過ぎに帰宅〜

今回は





夏は競技会がないので、少しゆっくりして月1回は訓練しようかな?

ブランクがあると姉ちゃん・・・コマンド忘れそうだから(爆)

ナナはブランクあっても大丈夫だから不思議!!!(コマンド間違えてもやる事はわかってたから)

前に審査員の人が「この子は出来るのに指導手を見てないから見るようにさせないと」

また1年ブランクがあった時は「ブランクがあるか?」と指導手のブランクがバレテル!!

さらに「まだまだだ!」

なんでナナには何も?  

お笑い系で・・ジャンプして食べる物取ったり、突然走って母さん転ばせるのに・・

プロにはナナの賢さがわかるのか? 

今回は知らない人に尻尾を摑まれても動じないナナ「この子は優勝できる子だ」

なになにその判断はわからない

あ〜・・・だめ飼い主ってわかっただけかも


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

競技会前日は・・・

5/11(土)明日の競技会は朝6時出発だから、訓練終わってランチしたら帰るよ〜

ナナ・・・余裕のあくびですか??  それとも気の緩み??



最近遊びモードなのか、ダンベルをなかなか離さないね



訓練士さんがやってみると・・・すぐ離した・・・さすが



ダンベルは大好きみたいで、楽しそうに持ってくるナナ



楽しすぎて姉ちゃんを行き過ぎるけど、今日は前にピタッと



今日は一通りの訓練をして、明日の為に終了〜

そしてランチは



いろいろ選べて安くて美味しい





これ全部で1400円以下

この後は家に帰って早めに

そして、いよいよ競技会ですが・・・ナナ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

首・・・痛くない?

ナナの寝姿に癒される毎日・・・幸せ〜〜な時間

いつもはソファで丸くなったり、お腹見せたりして寝るナナだけど・・・

今回は



起きてるかと思ったら・・・いびき?? 爆睡中??

横から見たら



器用だね・・・上向きで首痛くない?


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

並ばずにゲット!!

5/8(水)午前中出かけたついでに、帰りはイオン府中へ

銀行キャッシュコーナーから専門店を通って、イオン1階食料品売り場に

すると途中何か出張販売でデザート売ってる??

チラッと見て通り過ぎたら・・・「八天堂??」

気になってUターンしちゃった(爆)

やっぱり



三原本店では午前中に売り切れて営業終了になるとか・・・

市内に出張販売に来た時は並んだけど、数人前で売り切れ・・・

今日は誰もいないよ〜すぐ買えちゃった

買ったのは5種類セットの1箱



シャレオグルメ館からの出張販売なんだ・・・この店はいつも八天堂ロールケーキしか置いてない

さて、どれ食べようかな〜

明日2時が賞味期限・・・左2つ生クリームカスタードとチョコレート頂きました

すると・・・真っ先に並ぶ黒い子が・・・



米かパンはもらえるってわかるんだね・・・その鼻は・・・競技会で臭気選別に出てみる???(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

連休だけど訓練だよ〜

5/4(土)も訓練所にレッツゴー

3日(金)は渋滞だったけど、4日連休二日目なら大丈夫か?

高速情報みると今度は広島東ICから奥屋PAで5キロ・・・

前日よりマシだけど、やっぱり事故じゃない!!!

事故なら渋滞もわかるけど、事故じゃない渋滞の先頭ってどうなってる?って思いませんか?

今日は高速で行ってみようって・・・広島東IC合流地点からのろのろ

進むだけいいけど、奥屋PA手前の長〜いトンネル出ると急に速い!!!!

渋滞は???  どこに行った???  みたいな速さ・・・100キロ??

でも西条IC前のトンネルで、又のろのろ渋滞が・・・

トンネル出ると速い!!!  

トンネルが怖い人がのろのろとか? 誰じゃ〜〜

時間通りに到着して、訓練スタート





13.05.04三部服従脚側行進


今日は落ち着いてるね〜(笑)  楽しそうなのはいつも通りだけど・・・



所長の奥さんが臭気選別の訓練終了したゴールデンのブラッシング中〜

ひたすら待つシェパードが体は訓練士さんの方だけどナナが気になる?



13.05.04三部服従物品持来


待ても集中してる?











訓練終わって、帰りの下りの高速情報みると今度は事故で渋滞・・・ゆっくり一般道で

買い物とランチを兼ねて、イオン府中へ

ランチは







訓練は後1回・・・姉ちゃんとナナちん


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

シャンプーはプロに・・・

5/3(金)訓練だけど、4日連休初日で渋滞が心配・・・

高速情報見ると広島ICから奥屋PAが11キロ渋滞だって〜

それと八本松トンネルから西条ICが1キロ渋滞だよ〜

事故じゃないけど、とりあえず一般道で・・・

やっぱり一般道も途中渋滞だよ

何とか渋滞を抜けてスムーズになったけど、大幅に遅れて11時予定が12時過ぎ到着

訓練後は実家に帰るつもりだったので、訓練してたら遅くなるし・・・

4日(土)も訓練だから訓練中止にして、ナナをお預けシャンプー予約してたのでナナだけ



イケメン訓練士さんに、ナナと○んちと夕方のフードも一緒に渡して・・・

「じゃ夕方ね〜行ってきます〜」

そして夕方18時半頃にお迎え

イケメン訓練士さんは忙しそうだったので、何年か前の新人君が・・・引っ張られてる・・・



今年2人新人君が来たから、もう一番下っ端の新人君じゃないんだよね〜

最初はたどたどしく挨拶してたけど、最近では世間話もでき(爆)

坊主頭だったけど髪も伸びて笑顔も余裕?・・・ちょっと爽やか君になってるよ〜



シャンプー後のナナは、黒光りして綺麗なサラサラヘアーに



昼はルンルンで訓練所に走り、夕方はルンルンで走って来て車に飛び乗り帰る気満々

乗ったら安心して・・・家に帰っても

おかしいな???  訓練しなくてシャンプーだけなのに、どうしてそんなに疲れたんだろう???


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

今日は平行で?

ソファがいつからかナナのベッド専用に・・・

前回は背もたれと肘掛にはまって寝てたけど、今日もすごいね〜(笑)



それにしても体柔らかい・・・肘掛と平行だ!!!



本当に自由でのびのび育ってるね〜(爆)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

三井アウトレットに・・・

4/29(月)訓練終わって、「さて、どこに行く?」

訓練所からなら・・・高速上り方面??

で、向かったのは・・・岡山倉敷の「三井アウトレット」



姉ちゃんが初めてなので、とりあえず2階に上がり・・・・



最初のお店は



店の前で



店員のお兄さんにナデナデされて、お返しはペロペロ攻撃で(笑)



そしてここから2階のすべての店を歩いて探索・・・

気になる店があると交代でナナを見ながら店内へ



途中でナナのトイレ休憩・・・



2階が終わると、今度は1階のすべての店を歩いて探索・・・

さすがに歩いて暑かったし、喉も渇いたので



岡山ジャージー牛乳のソフトは美味しいよ〜





これぐらい訓練も集中して欲しいね(爆)



そんなに訴えられては・・・母さんの指先にソフトを・・・そしてナナの口に

大型犬はナナだけで珍しいのか「ゴールデンですか?」「フラットですよね?」「触っていいですか?」

たくさん歩いて1階の店を見る頃には疲れて、店先で待つ時には横になってパタンキュー!!

みんなに笑われてるし・・・

友達と二人で来てたお姉さんには「私ここで癒されてるから」って、友達だけ店内へ・・・

ナナをずーっとナデナデしてました

いろんな人と触れ合えてナナも満足・・・尻尾ぶんぶん帰りは爆睡でしたよ〜

また行こうね〜


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

訓練は遊びじゃないよ〜

いつもは毎週土曜か日曜の訓練だけど、連休だし競技会も近いので4/29(月)も

夕方から予報で風はあるけど、なんかじっとり・・・

前回が4/27(土)だったので、家でゆっくり充電しなかったから?

楽しんでるけど、ふわふわして集中力なし



ニコニコしてるけど、待ってる間は姉ちゃんの方を見ないでキョロキョロヘラヘラ





「来い!」って、呼ばれたら・・・「はっ!」って、急いで行って



でも又待ってる間は



訓練士さんがやっても同じ・・・



じゃ、大好きなダンベル持来を・・・しかし・・・

13.04.29物品持来の後は遊んで〜


ダンベルをなかなか放さないし・・・

放したと思ったらダンベルの紐がほどけて、「紐見っけ!」で楽しそうに引っ張りっこが・・・

「こらー!!!」 訓練なのに遊びモードに

やっぱり集中させる為にはボールを・・・すると取ろうとしてジャン〜プ

姉ちゃんの手にナナの尖った歯が当たり、切れて血が

ナナも横ベロになってるし、少し日陰で休憩を



訓練再開と思ったけど、姉ちゃん結構血が出てきたので今日は終了〜

そしてイケメン訓練士さんが趣味で作ってる革製品





財布も作ってるけど、材料代だけでキーケース作って貰いました


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村


プロフィール

ナナ母

Author:ナナ母
ナナ 2009/4/17生まれ
ニナ 2016/4/23生まれ

script*KT*
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR