ヘルシーなランチ

10/27(土)訓練終わって向かった所は





疲れたナナは車で留守番してもらって・・・

平日のこだわりの定食は750円だけど、土曜日曜限定は



古代米入りご飯と野菜たっぷりのヘルシーですよ〜



他には





可愛い弁当?





野菜も安く売ってましたよ〜

次に向かったのは「道の駅 湖畔の里福富





巨大遊具もあるから休日は家族連れがいっぱい





建物の裏側は福富ダム



そしてレストランのテラス側



ベンチに座って「しゃくなげ館」で買ったを・・・



キラキラの目に満面の笑顔で見てもあげないよ〜(爆)



ジェラートを食べようかと思ったけど寒かったので、美味しいパンを買って次に・・・



まだフラットのパピーいるかな?



でも、いなかったよ〜(大型犬はゴールデンとバーニーズがいました)

壁には飼い主さんと一緒の写真が・・・

店のお姉さんによると、前に飼われてた犬が15歳ぐらいで亡くなったとか

そしていろいろ回って、この子が一番可愛かったから決められたそうです

前に抱っこさせてもらったけど、本当に可愛かったからわかるな〜その気持ち

安心した所で、ナナはたくさん撫でて貰って車で留守番(笑)

7、17、27の日はポイント2倍だけど、たまに27日〜3日間ぐらいで4倍に・・・今日は4倍



皮膚がか弱いナナ母は少々高い塗り薬・・・ついでにナナのおしり拭きムーニー(爆)

家に着いたら、狭い車でゆっくり寝れなかったナナは



あと訓練は2回・・・4日(日)は約1年半ぶりにナナの里帰りで九州上陸ですよ〜

三部服従訓練4回目(12/10/27)

10/27(土)4回目の訓練に行ってきましたよ〜



車を駐車して



今回は場所を変更して、訓練所裏側の川を挟んだ空き地ですよ〜匂いチェックするかな?

空き地からの訓練所



いつもの訓練する場所では所長の奥さんが臭気訓練中



先週は草ボウボウだったのに草刈されて綺麗に・・・そしてイケメン訓練士さんが



黄色の梱包ひもが足りなくて、脚側のUターンは適当な所でと・・・(笑)

さて、始めますよ〜



12.10.27三部服従訓練(脚側)


競技会は服はダメなので、脱がせて訓練を・・・





ちゃんとアイコンタクトしてるね

12.10.27三部服従訓練(座れ立って)


ボール大好きなナナ・・・ボールを投げてもらったら暴走〜〜(笑)

12.10.27三部服従訓練(物品持来)


障害は持って来れないので、いつもの場所に戻って

12.10.27三部服従訓練(障害)


そして、最後は水を飲んで終了〜〜

終わった後のランチはいつも楽しみ〜続きは次回に



まだまだアイス〜

暑い夏の冷蔵庫のアイスはカキ氷ばっかり〜

大好きな「白熊」はカップやバー角型をいつも買ってたよ〜

で・・・これも大好きでやっと見つけた



夏の間はチョコしかなかった・・・でも限定って書いてないし

2本入りなので、姉ちゃんと半分ずつ〜

でも美味しいのに1つだけしか買ってない・・・また買いに行こうっと

ナナと言えば



家の中にいるナナは・・・平和だ〜〜(爆)




今日はレトハスキー?

10/21(日)は10時からドッグラン廿日市にハスキーが集まるよ〜

と言う事で「レトハスキーのナナちゃん来るでしょ〜」

仲良し「サラレナ家」のいつもの急なお誘いは・・・前日20日(土)の朝9時半

そう・・・ほとんど前日か当日(爆)

でも暇なナナ家・・・「今日の昼から市内観光にも来る?」・・・訓練終わって合流してるし〜

いつも気に掛けて頂いて、ナナも仲良く遊べるメンバーがいて・・・ナナ家とっても幸せ〜

そして行ってきましたハスキーの集まり

ランに入るなり



鳥取から「タイム君家」と兵庫から「マロン君家」が来るからと、近場の人に声をかけたら20頭ぐらい集まったらしい

いつものメンバーや初めましてで、誰が誰やら・・・

サラママさんのナナの自己紹介は「この子はハスキーだから」

「えっ? ハスキーなの?」と本気にされた

「たぶん本人(犬)ハスキーと思ってるから・・・」

本当に違和感なくハスキー軍団の中にいるね〜〜

サラちゃん



もうすぐお母さんになるレナちゃん



















男の同士なのに・・・橋ノ助君とガンボ君



テーブルの上のカバン狙って、テーブルの上に上がるナナを数回発見

2時間経った頃にはナナも泥ット・・・早めのシャンプー決定ですよ〜



終わってお腹も減ったので、挨拶して帰ろうとランに・・・







丁度よくお開きに・・・ランチは









帰ってからは仲良く





こんな姿見てると癒されるね〜

それにしても・・・ナナ・・・太いよ〜〜

久しぶりの平和公園

10/20(土)午後から待ち合わせたのは
サラちゃん&レナちゃん家」と鳥取から「タイム君家」と兵庫から「マロン君家」

午前中は宮島観光〜〜午後からお好み村でお好み焼き食べて市内観光〜〜

と聞いてたので、訓練終わって奥屋PAでランチしてサラママさんに

「今、宮島から船に乗って宮島口に着いた所〜今からお好み焼き食べに行くよ〜食べるでしょ〜」

「今食べた所なので無理〜」

「いや〜大丈夫・・食べれるよ〜」

取りあえず食べてる間は待ってても良いからと向かったのは

お好み焼 キャベツ



宮島でたくさん食べてるのに、みなさん「1人前」「1.5人前」「2人前」を鉄板で



姉ちゃんと母さんは、二人で1人前をお皿で



次に向かったのは







姉ちゃんが小さい頃は遊びに来て、鳩にえさをあげたりしてたけどナナと来たのは初めて〜〜

慰霊碑から原爆慰霊碑・平和の灯・原爆ドームが一直線に見えますよ〜



写真撮ってる間・・・待ってる二人



記念館の所に着くと







ここでせっかくなので記念館を見学してもらって、ワンズ達とベンチで休憩〜



大型犬が4頭もいるから目立つ〜修学旅行の学生や韓国の人?やたくさんの人が・・・

でもナナは黒ラブと思って声をかけた修学旅行の女学生二人に

「え〜耳に毛がある〜」

「黒ラブじゃないですよ」

「え〜そうなんだ!  でも耳に毛がある・・・面白い・・・こんな人いるよね〜」

「なんか・・・ちゃらいよね〜」

笑って聞き流してやったけど、黙って聞いてりゃ・・・可愛いナナに向かって、まったく〜

平和公園だから、「平和に! 平和に!」(爆)

この後は歩いて駐車場に向かいながら



途中、ベンチに座ってる若いお姉さんを見つけると積極的に



さらに歩いて







そして駐車場でお別れして帰宅〜

次の日はドッグランですよ〜



三部服従訓練3回目(12/10/20)

10/20(土)三部服従訓練3回目に行ってきましたよ〜

今日も姉ちゃんの顔を見ながら、楽しそうに頑張りました



それにしてもナナの後姿・・・くびれもなく太い(ダイエットしなきゃ)

座れも立って待ても、姿勢が良いね〜〜





練習しながら、ご褒美に大好きなボール

12.10.20三部服従訓練(座れ伏せ)


ダンベルもダッシュで

12.10.20三部服従訓練(物品持来)


休憩しながら何回か練習して、一連で

12.10.20三部服従訓練(座れ伏せ立て)


最後にノーリードで

12.10.20三部服従訓練(脚側)


1時間ぐらいの訓練が丁度良いぐらいなので、11時から12時の練習で終了〜

イケメン訓練士さん・・・飼い主さんに訓練の指導はあっても、アマの競技会出る為の指導は初めてだって

だからナナ家が来る前に、訓練する場所に黄色の梱包ひもでわかりやすくコースを

そして出るからにはガウンを・・・・と張り切ってた(爆)

でも姉ちゃんとナナも同じ「出るからにはガウンを

訓練終わるといつものように



今日のお昼は奥屋PAで





両方共500円の安上がりなランチだよ〜

この後はわん友さんと待ち合わせ・・・続きは次回で

見てるだけであったかいよ〜

朝晩寒くなりましたね〜

窓を開けたら寒いけど、天気が良いと



気持ち良さそうに寝てるよ〜・・・もしかして白目???



でも段々とお日様が移動すると



やっぱり丸くなってる・・・わかりやすい子だね(爆)



三部服従訓練2回目(12/10/13)

10/13(土)三部服従訓練2回目ですよ〜

車を駐車してから歩いて訓練所へ





訓練所大好きだから、ルンルンのナナ

下の広場で訓練スタート



まずは脚側・・・三部はノーリードだけど、今日もリード付きで

12.10.13三部服従訓練(脚側)


この後、「座って待て」「伏せして待て」「立って待て」





そして「物品持来」

12.10.13三部服従訓練(物品持来)


嬉しそうに飛んで帰って来たよ〜(爆)

次は、前回は訓練しなかった

12.10.13三部服従訓練(障害)


今日はテンションもで、楽しそうに上手に出来ましたよ〜

ナナも満足かな〜







とっても良い笑顔だね〜

良い運動にもなったし、約1時間の訓練終了



疲れたナナは車で留守番・・・母さん達のランチは先週と同じ



セルフでおかずが選択できるし、一番嬉しいのは安い

今日は合計1300円ぐらいで





次回の訓練は、10/20(土)

競技会も訓練の時みたいに出来れば良いけど・・・

訓練所は訓練する所ってわかってるので上手にできるけど、

場所が変わればあちこちで匂いチェック・・・減点されちゃうよ〜

ちゃんと指導手の方を見るように、場所を変えての訓練も必要だね



一人遊びも良いけど・・・

ふと見ると・・・玩具箱から大好きな玩具を出して一人遊び中〜



上手に手で押さえてカミカミしてたけど、目が合うと止まった



相手しないからすねてるみたいに見える・・・



そして、やっぱり目で訴えてる?



あきらめたみたい・・・でも、また目で訴える?(笑)

その内、やけくそ?の様にたくさんの玩具を出した結果が



しょうがないから片付けて探したら、玄関で寝てたよ〜

だからリビングから呼んだら、飛んで帰って来てお座り

それが可愛くって、おやつあげたら機嫌直った

あっ・・・これが太る原因だ〜


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

女の子に太った?は禁句ですよ〜(^^)

10/6(土)訓練終わってランチ〜〜

向かったのは「西条食堂

疲れたナナは車でお留守番

セルフなので食べたい物を取って、全部で1280円だったかな?





美味しかった〜

次に向かったのは



焼きドーナツ4個入りが貰えるとハガキが来てたので(笑)

副店長は商談中だったけど、せっかく来たんだから飲み物を・・・





ナナはいつものお姉さんにナデナデされて





全身で喜びますよ〜〜



この後は、病院へ・・・4月と10月は虫下しの薬飲ませます

体重も必要なのでナナも一緒にね

いつも体重聞かれたら4月末のワクチンの時の「24.8キロです」

おそらく25キロ前後を維持してると、適当なO型のナナ母(爆)

でも訓練所で所長の奥さんに「ナナちゃん太った?  毛も伸びたね〜」

イケメン君にも「ナナちゃん太った?」

すると姉ちゃん・・・「やっぱり? 私もそう思ったけど・・・」

えっ・・・まさか〜〜・・・なんて、ドキドキしながら診察室に

入った瞬間、ナナは診察室から逃げようとドアに・・・姉ちゃん踏ん張ったよ〜(爆)

そして先生に抱きかかえられて台の上に・・・飛び降りた

もう一度台の上に・・・その後の一言は「28キロですね」

「え〜〜、太ってる〜〜!  ダイエットしなきゃ!!!!」

「そうですね。」・・・・ショッ〜〜ク!!!!

食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜してるからだよね(母さんも?)

フードもライトに変更??(母さんにもライトない??)  

ナナ〜〜!!  一緒にダイエットしようね〜〜



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

久しぶりの訓練だよ〜

10/6(土)に久しぶりの訓練〜

11時到着の予定が高速は9キロの渋滞・・・一般道も渋滞・・・

遅れる事を電話して、12時からのスタートになりました



担当だった訓練士さんが独立したので、どの訓練士さんが見てくれるのかな?

担当が違うと指導も違うのかな?

なんと・・・イケメン君が訓練を見てくれる事に・・・(嬉しい

ナナの基礎訓練は出来てるので、1年以上ブランクがあった姉ちゃんのリハビリーが先だね

一通りの三部服従の流れを聞いて、今日は一つずつの復習を・・・

ロングリードで、最初は脚側〜



うまくできるかな?

12.10.06三部服従訓練(脚測)


アイコンタクト出来てるけど、嬉しいのかナナのテンションが・・・

何回か練習して、次は

12.10.06三部服従訓練(座って待て)


なぜか姉ちゃんの所に早く行こう行こうと気が焦る?

次は

12.10.06三部服従訓練(伏せして待て)


何とか上手に出来た〜

ご褒美に大好きなボールあげると取れずに跳ね飛ばした

そして、イケメン君の足の間をナナが・・・足が長くて良かったね〜(そっちかい!)(爆)

次は車があったので道で訓練してたけど、帰られたので広場で



12.10.06三部服従訓練(立って待て)


立って待てで姉ちゃんが離れて、そして戻って来て横に付いてから座れ・・・出来たよ〜

訓練の一つずつ指導注意を受けながら・・・









次は

12.10.06三部服従訓練(物品持来)


楽しそうに持って帰ってきた

そしてイケメン君のお手本は

12.10.06訓練士さん(物品持来)


ありゃ〜母さんと姉ちゃんの方へ・・・

イケメン君の「わぁ!!!」の声で、「やばー」と思ったのか帰って行った(爆)

出来たら褒めて貰って、遊んで貰って訓練のメリハリ・・・









訓練もナナにとっては楽しい事かな〜

それにしても、たくさん撫でて貰って・褒めて貰って・アイコンタクトで・・・

とっても羨ましかったよ〜〜代わって欲しい〜〜  ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

障害もあるけど、今日は1日目だったので訓練はここまでで終了〜

毎週土曜の訓練をお願いしたので、次回は13日で〜す


訓練士さんによって指導の仕方って、やっぱり違いますね・・・

ちょうど所長の奥さんとお話が出来たので、

「訓練士さんに訓練の仕方って、訓練所で教えるんですか?」

「いいえ、見習いなので見て覚えさせます。 わからなくて聞いてきたら教えます。」

そうか・・・専門学校でてるから教える事ないんだ・・・体で覚えるんだね

そういえば、四国の「警察犬きなこ」の映画の中で訓練士さんが所長に

「いつになったら訓練教えてくれるんですか?」

「そんな時間ないやろー! したかったら、かってにせいやー!」

朝5時起きから夜遅くまで犬の世話で時間がない・・・

映画では5時前に起きて訓練、夜終わってから訓練してた

きっと所長・先輩を見ながら、自分なりに勉強してるんだ・・・みんな凄いな



ナナも頑張りますよ〜


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

日曜のランチ

9/30(日)買い物に行くのにナナは留守番・・・その前にナナも一緒にランチ〜

置いて行かれないように、姉ちゃんの後ろで待機中



駐車場は



歩いて向かったのはホテルフレックス1F





43(キャラントトロワ)

テラスはわんこOK!!



今回はパラソルの下で・・・



目の前は



ナナを繋いで



パンとサラダは食べ放題で、飲み物もフリードリンクの1000円ランチ

メインを決めて、早速飲み物はアイスコーヒーとマンゴー



サラダとパンガレットとパン





匂いでわかるのか、目で訴えてパンを狙う子



食べてるとメインが





パンが美味しかったので、取りに行って撮るのも忘れ食べてしまった

種類があったので、ほぼ全種類1つずつ取って姉ちゃんと半分ずつに・・・

もちろんサラダもおかわり・・・



飲み物もホットコーヒーとブドウの酢?





お腹一杯になって満足した〜〜



あっ。。。前は2000円以上で駐車場割引あったけど無くなってたよ〜

でも美味しかったので、又来ようね


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

貝がらブラッコ

いつも見入ってしまう天気予報が

貝がらブラッコ


いろんなパターンがあって、最新がこれ・・・

見るたびに思い浮かべるのが、大好きなぶらこママさんのブログ

でも左上に天気予報があるのに、歌いながら見入ってるので予報は見た事がない

結局朝の今日の天気を見るんだよね〜〜


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

家の中でカミナリ?

10/3(水)の事・・・いつものように網戸にしていると

気持ちの良い風が吹いてレースのカーテンが(笑)



呼んだらどうするかなと思ったら



ソファにあご乗せた(爆)





カメラで撮られただけで怒った?



そして1日寝てばかり・・・しかし夕方に事件が・・・

家の中では悪戯しない・盗み食いしない・何もしない?

そのナナが約2年半ぶり?

思い出せば一昨年の正月・・・姉ちゃんのお気に入りのブーツ事件

つま先をガジガジされ穴が開いて、涙のゴミ箱行き

それからは全て下駄箱に入れて、散歩用のサンダルだけに・・・

あれから何も事件は起きる事なく平和な毎日のはず・・・たぶん・・・もしかして忘れてるかも?

それが・・・それが・・・



最初は白い物が落ちてるからシーツ?と思ったら違う・・・玄関見渡したらサンダルじゃん!!!!

「こら〜〜!!!!  これはなんじゃ〜〜!!!!  なにしたんじゃ〜〜!!!!」



ちょっと小さくなって、目そらした??



無言で睨んだら・・・やっぱり目を合わせん



ほっといたら時間が立っても玄関から来ない・・・呼んでも来ない・・・

「ナナ〜〜来い!!!!」・・・一目散に走って来たよ



久しぶりにカミナリが落ちたナナ・・・反省した???

今はいつものソファで丸くなって寝てますよ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村

レトリバーの日

9/29(土)行ってきました「わん茶房’S



写真撮ろうとしてバッグの中を見ると・・・デジカメがない

しょうがないのでスマホで

今日は今年最後のレトリバーの日ですよ〜〜

でも駐車場の車が少ない・・・店内に入れば誰もいない

「どうも台風の影響で、いつも来てくださる方達が来ないですね」って・・・貸切です

テラスに行きたいナナ



注文してからテラスへ・・・そしてテラスで遊ぶナナと姉ちゃん



たまに訓練モード???





「持ってこい









適度な運動でナナも疲れた所で



今日は「ハマチの照り焼き」



母さんはワンパターンの「海の幸のカりー」



ナナにはレトリバーの日だから



食後の運動もテラスで



甘えん坊のナナだね〜「可愛い





そして食後のデザートは



今日は「ワッフルとチーズケーキ」・・・「ワッフルで・・・」



お腹も一杯になったので、夕飯の買い物をして帰るよ〜〜

向かったのは



その前に



そしてペットショップにフラットがいるのを初めて見たよ〜

7/20産まれの二ヶ月の女の子・・・可愛くて抱っこさせて貰っちゃった



ねっ、可愛いよね〜

フラット飼ってる人が二頭目にと・・・だから今度相性が良いかどうか会わせに連れて来るらしい

良い家族に巡りあえますように


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村
プロフィール

ナナ母

Author:ナナ母
ナナ 2009/4/17生まれ
ニナ 2016/4/23生まれ

script*KT*
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR